介護予防Life

訪問ありがとうございます。いくつになっても元気でいたい人のための40代から始める介護予防について記事を書いています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

介護保険の使い方3   ケアマネージャー

市役所に介護保険の申請をして、介護保険証が自宅に届くまで約3か月かかる。 基本的には ケアマネージャーについて 介護保険証がないと、介護サービスは受ける事ができない。 いざ介護が必要で、すぐにも施設に家族を入れたいとなるとすぐには、介護保険証が…

介護保険の使い方 2 介護度の区分について

介護度って何? 前回の内容では、 介護保険サービスを使用するため、市役所に申請書を提出し、行きつけの病院の医師に 意見書を書いてもらい、市役所の訪問調査が終わり介護保険の審査が終わる。 その後は、市役所から介護保険証が送られてくる。そこから、…

介護保険の使い方 1

介護保険について知らない人が結構いて、「介護保険ってどのように使われているの?」とよく質問される。 勿論、介護保険なので介護にならないと使用できない保険です。 基本的には、65才以上にならないと介護保険の認定は受けれないので65才以上にならない…

認知症と物忘れ

最近、物忘れがひどくなってきた。これって認知症なのか? 認知症と物忘れとどのように違うのか? その質問をすると、なかなか認知症と物忘れの違いについて うまく説明できない人が多い。 以前、私の知人に「認知症ってどのような状態の事をさすの?」って …

認知症の家族を自宅で看る時

元気に散歩 認知症って昔より研究が進んで、施設ではいろんな対応がされているが、 一般的には、あまり知られていない事が多い。今後、身内が認知症になった時に どのように対応したらいいのか?予め知って対策を考えておく事もいいのかもしれない。 「認知…

家族が介護になった時にどうやって面倒をみたらいい?

家族と介護について 親が又は夫、妻や兄弟が介護になった時、どうやって面倒をみたらいいの? 介護職で働きながら、よく知り合いからこの質問を受ける。 家庭事情にあわせていろいろな方法が選択できる。 1、家族が手分けして家でお世話をする方法 2、訪問介…

介護の相談ってどこに行ってするの?

私が介護の職業に就きたいと思ったのは、「身内が障害にあった時又は介護になった時」にまず、どうしたらいいのかわからなかったので、そこを知りたいと思ったからである。 介護費用ってどれくらいかかるのか?身内をどう支えていいのか? 大事な家族を大切…

介護施設で働いていて相談を受ける事

周りで介護について不安に思っている人が結構いるので、 なるべく知っている事をシェアをしようと思う。 介護って? ☆よく相談を受ける事 1、親が又は夫、奥さんが介護になったら、どこに相談に行けばいいの? 2、介護施設って、すぐ入れるの? 3、介護施設…