介護予防Life

訪問ありがとうございます。いくつになっても元気でいたい人のための40代から始める介護予防について記事を書いています。

介護の相談ってどこに行ってするの?

私が介護の職業に就きたいと思ったのは、「身内が障害にあった時又は介護になった時」にまず、どうしたらいいのかわからなかったので、そこを知りたいと思ったからである。

介護費用ってどれくらいかかるのか?身内をどう支えていいのか?

大事な家族を大切に守る事ができるのか?

全くもって知識がなく未知の世界だった。不安ばかり募って夫に相談した。

「介護について知りたいけど、まずどこに行って聞けばいいのかわからないので、

直接、介護施設で働いて介護について勉強しようと思うけどいい?」

夫は、とてもびっくりしたけど、すぐに承諾してくれた。

あれから働きだして4年が経過。

介護は、介護ならではの仕組みがあると知った。

いずれ身内が介護になると考えた時に一番、知りたい質問って

「介護についての相談ってどこに行ってするの?」だと思う。

 

答えは、介護相談は、その時の身内の状態によって相談する場所が違う。

 

1、身内がすでに介護だとわかっている時に施設にいれたい相談は、

市役所(介護福祉課)にする。

地域によって、相談する課が多少違うかもしれない。

 

 

2、今現在は介護施設に入っていないけど、身内が認知症。又は介護かもしれない。

自宅で親をみたいけど、親に対してどのように接したらいいのかわからない。

接し方をしりたい相談は、近くの地域包括支援センター

 

直接、介護施設に相談に来る人もいて相談委員が対応する事もあるけど、

施設にいる相談委員は、一般会社でいう営業みたいな仕事なので、基本

当施設に入るかどうかの相談しか行っていない。

 

既に介護サービスを受けている人は、ケアマネージャに聞くといいね!!

 

3、介護には、なってはいないけど介護予防について知りたい相談は

近くの地域包括支援センターに相談するといいよ。

 

私は最初、地域包括支援センターと言う所があると知らなかったので、

何も考えずに市役所に相談たら、「まず最初にどこに相談したらいいのか?」

と言う事を職員が丁寧に教えてくれました。なので、何も考えずに市役所に

まず相談する事もいいかもしれません。

 

つたない文章で読みにくいと思うが、少しでも介護について悩んでいる人の

助けになったらな~と思って書きました。

良かったら、フェイスブックにいいね!!ボタンを押してくれると

嬉しいです。

介護相談はどこ?