介護予防Life

訪問ありがとうございます。いくつになっても元気でいたい人のための40代から始める介護予防について記事を書いています。

年なのに元気!! 介護予防(前向きに、生き生きとした人生)

年をとると、だんだん身体が思うように動かなくなり、自分でやれる事が、

どんどん減っていき、ついには周りの事も自分の事さえも、

わからなくなってしまう・・・・「年をとるのは、不安」と言う声を、

たまに聞きます。

年をとる事で身体が衰えていくのは、避けられない事ですが、

「衰えていく自分の身体と、どのように付き合えば良いのか?」を

知りながら、自分の身体と向き合いながら、楽しく人生を送って欲しいと思います。

健康で長生きする事で、身近な家族や友達と一緒に過ごす時間が増え、

さらに、普段、仕事で忙しかった現役時代が終わり、第2の人生として、

趣味に没頭でき、生き生きと楽しく人生を送る事できたら、素敵ですね。

人によっては、人生の送り方は、さまざまですが!!

 

そこで、介護予防では、健康で長生きするために「3つの事を意識する」

事をすすめられています。

 

①食事を通して、十分な栄養をとる事

 

②積極的に社会参加をする事

 

身体活動をする事

 

①~③を「健康長寿の3本柱」と呼ばれています。

 

詳しくは、次回へ